ブログトップ

てれんこてれんこ

terenko2.exblog.jp

おカマじゃないのよ=3 “キャマど”よ!

c0065004_19381362.jpg

都会にお住まいのみなさ~ん、コレなんだかわかります(・∀・)b”
えっ?50年位前の写真ですかって??

・・・(-_-メ) なめとんのかっワレ?!
そもそも、50年も前の写真をアップする方法なんて知らん=3

いかんいかん。さぁ、気を取り直して。

これをお分かりのアナタ!トレビアァ~ン.。.:*・゜゚・.。*・゜゚・*:.。. 
うふ、うふ、うふふふ・・・アナタ実は田舎者ですね??
え~、そうです。答えはかまどです。
みんなご存知でした?栃木でも、どこの家庭にも残ってる物じゃないけど、私のおばぁちゃん宅にはまだ残ってるし、現在も使ってます。
コレで作ったひじきの煮物とか~、トン汁とか~、しもつかれなんてサイコーだよ(´~`*)
一生に一度はこのかまどで、ぶ厚い肉を焼いてみたいって昔から思ってるんだ。
ふふ・ふふふ・ふふふふふ・・・・。

そうそう、私は朝・昼・晩とお米じゃなきゃ満足しない根っからの日本人。
一応オトメだからさっ、世界一の朝食なんかも憧れるけど、味には満足しても量にはぜっ~たい満足しない と思う。

『明日の朝はパンね(o^-')b』

なんて笑顔で言われても

『はい。ママン♪デザートは生ハムにメロンがいいわぁ~。』

なんて素直に喜べんよ。だいたい生ハムとメロンは違うグループの食べ物でしょ?!

生ハム→肉=血や肉になる物
メロン→水っぽい=おしっこ(合ってるのかいな?)

あ゛~ ダ~メだぁ、こりゃ。マズ、合うわけがない=3
やっぱり、これからもパ~チィ~みたいな所に生ハムとメロンが合体してるの出てきても、はがして別々に食~べよう☆

あ~米の話しだった。で、そうそう先日、ココでご飯を食べたんだけど感動いたしました((((TへT))))
いつも混んでるから避けてたんだけど、速さ・安さ・美味さ、3拍子揃ってるんでお気に入りのお店になりましたよ。北は仙台、南は沖縄、外国ではタイのバンコク市内にあるようです。
まだ行ってない方、ぜひ行ってみて=3=3=3


さてさて、ブログ始めて1週間経ちました。皆さんが遊びに来てくれるおかげで訪問者数が一日一日増えてきています。本当に嬉しいです。みんなありがとぅ~(*^∀^)ノ”
そこで、記事数もそろそろ増えてきたので思い切って人気Blogランキングに参加してみました。よろしかったら一番下の【ポチッとな☆”】を押してください。

よ~し、これからも頑張るぞ!!!


c0065004_2204179.gif【ポチッとな☆”】
[PR]
# by tenbo333 | 2005-03-02 21:54 | たべもの/のみもの

早春 3月1日 今日はぁ~ 僕たち 私たちの卒業の日

本日、高校生は卒業式ですね。全国の高校3年生の皆々様、

卒業おめでとうごじゃります!

学校の先生は「3月31日までは本校の生徒なんだから・・・」とは言ってるけど、実際は今日で制服ともおさらばだね。これから人生において着る制服と言えば、コレか、コレ、はたまたこんな感じだと思う。(あえて一生の終わりに着る制服にはふれません☆)だから、今日は思う存分制服姿でいましょう!てゆうか、そのままベッドインしちゃってもかまわないんじゃないでしょうか?!パジャマ代わり、パジャマ代わり♪

まったく卒業式とはかけ離れているお話しをします。

c0065004_20255779.jpg
さてさて、そのかけ離れてるお話しとは・・・そう、焼きそば です。akikoさんの焼きそばを見て前から記事にしたいと思っていたのです。栃木の焼きそばには茹でたじゃがいも が入っているのが常識です。もちろんBBQの焼きそばにも入れます。なぜ入っているのかって??  知りません=3  気が付いたら入ってました。じゃがいも入り焼きそばが栃木県南部と群馬の一部だけのローカルな食べ物だとゆう事も最近知りました。ハッΣ(・д・;)もしかして、茹でたじゃがいもにパン粉をつけて揚げるイモフライもローカルな食べ物なのでしょうか??
じゃがいも入り焼きそばですが『炭水化物にまた炭水化物いれちゃうの?!』と皆さん思われるでしょうが、う・うまいんです☆ 

・・・ごめんなさい。

本当はそこまで感動するくらいウマイわけじゃないです。焼きそばはあくまでも焼きそばです。
ただね、ソースにからんでしっとりしたじゃがいもちゃんが入ってないと、やっぱりさみしいんですよ。あの麺と麺が織りなす空間の中からじゃがいもを発見すると、なんてゆうんでしょうかぁ~、世界の人口とは言いません!日本の人口とも言いません!!お隣の町西方町の人口 7,167人(2005年2月28日現在)の中から、白馬に乗った王子様ならぬ月の輪熊に乗った王子様を見付けたくらい 私はドキドキドッキン=3するのです。ケッ=3そんなヤツ今時日本のどこ探してもいないだろうけどよ。                                        【※ ちょっとココで説明しよう(*´∀`)b  てんぼの理想の男性像は、白馬ではなく月の輪熊に乗れるくらいの強さを持ち、サンダル代わりに下駄を愛用、『自分不器用っすから!』ってな感じの雰囲気を持つ男すぃーなのです。真っ白なテーシャツが似合うような男性でもなく、ヨーロピアンな真っ赤なバラが似合う男性でもないのだ!!】

みなさぁ~ん♪ 
ダマされたと思って一度焼きそばにじゃがいも入れてみらっせ。
マズかったら、「チッ、だまされた。」と思えばいいんだから(*´,_>`)
[PR]
# by tenbo333 | 2005-03-01 15:49 | とちぎのおはなし

えすおーえす・エスオ-エス・SOS・・・非常事態発生!

【リアルタイムでお届けいたしま~す♪】
事務室内がにんにく臭プンプンでございぃぃ~。どこが発信源かって?!

えへへ(*´ω`)あ~た~しぃ~☆

だってさぁ、お昼のお弁当にサイコロステーキが入ってたんだもん!美味しかったんだもん!!だもんだもん宮本亜門!だもんだもん寺門ジモン!!(←乏しいボキャブラリー丸出しだね。)
そこでよ~く考えた。事務室内にいる方!真顔でいるけど・・・

私のお口の中で仕事してるのと同じだからぁ~!!

さぁ~て、ボチボチこのにんにく臭のまま茶でも入れてやるか。

ただいまです。まだまだお口の中がにんにくフレーバーですが、なかなか快適。
さぁ~て、気を取り直して次行ってみよぅ=3=3=3


c0065004_21304566.jpg

            ↑ ハイこれな~んだ?!
最近友達からもらった3ヶ月遅れの誕生日プレゼントです。で、いったい何かと言うと、実はコレジュース飲みヘルメットなんです。メットの横っちょに黒い部分あるでしょう??そこにペットボトル or 缶ジュースを入れストローらしきチューブの管を差し込み使うんだけど、飲むストロー部分もチューブの管なんですよ。もらった時は大爆笑だったけど、よくよく考えると使い道がNothing(`д´)!!!中央部分に貼られたオヤジさんの意味もまったくわかりません。
それにしても、このプレゼントをもらった友達から私はまともな誕生日プレゼントをもらった事がありません。今年はちゃんと催促しようと固く心に誓わせてくれた一品でありました。

あ~誰か使い道を思いついた方、教えてください。
[PR]
# by tenbo333 | 2005-02-28 15:11 | たべもの/のみもの

栃木市のシンボル

c0065004_2042471.jpg

栃木市国府町から撮影した夕日です。ため息つくほどの、キレイな夕日でした。側にある山は栃木市のシンボル太平山 です。てんぼ宅では一年の始まりは太平山から始まります。年末年始はかなり混み混みです。友達と遊んでいて何もやる事がなくなると「太平山にでも行くかぁ~。」と、都会の人がビルの谷間へ消えるかのように、私達は太平山に消えます。ある意味24時間営業。でも夜遅いと寒いし怖くて行きませんがね。昔、秋頃かき氷を買って頂上の展望台で食べたら、寒さのあまり凍死しそうになった経験があります。でも一番の思い出は、太平山頂上での生誕祭ですね。言われたとおり、何も知らずに太平山に行ったら友達がバースデーケーキが用意してくれていたんです

うぅ・・・ううぅ・・・おうおうぅぅう・・・。

泣きました。周りにカップルいたけど恥なんて気にせず、大泣きしました。「太平山はカップルのための山じゃないぞ!!消えされぃ~!」と言わなくてもすぐにカップルさん達はいなくなってくれたけどね。うふふ♪あの日の事は一生の思い出でだわぁ~。
で、この太平山、謙信平からの眺めが丘や林がまるで海に浮かぶ島々のように見えるという事から「陸の松島」と言われています。春は桜、梅雨時期はあじさい、秋は紅葉、冬は・・・御参り(←無理矢理ですが)と一年通して楽しめる山なんです。太平山名物の焼き鳥(タレ)・たまご焼き・お団子が茶店でいただけます。ウマウマ~です。

ぜひ栃木市にお越しのさいは、太平山に寄ってがっせ☆


[PR]
# by tenbo333 | 2005-02-27 21:03 | とちぎのおはなし

大好きなラーメン

c0065004_18423079.jpg

友達とお昼ご飯を食べに行きました。“チャーハンが美味しいお店”とリクエストされたので、栃木市にある中華をメインにしている昔ながらの食堂萬来軒 に行きました。ここはお財布にひじょうに優しいお店でラーメンは今時300円。写真のごもく麺でも380円です。ほとんどのメニューが500円あれば食べれます。ここのメニューは全ておススメなんですが、ごもく麺・もやし麺・たん麺・カレー麺・チャーハン・もつ煮が特におススメです。栃木市には何店舗か東京ラーメン系のお店があるけど、ほとんどのお店が佐野ラーメン系。とゆうか、栃木の人は“ラーメン”と言ったら『青竹手打ち、もしくは手打ち風で、透明感のあるさっぱりしたスープ』と思ってるんじゃないでしょうか。実際私もそう思ってました。ここのお店も麺は青竹手打ちで中太の縮れ麺、スープもさっぱりとしています。かな~り、ウマウマ~。
んがしかし!実はメニューとはまったく関係ナイおススメがもう2つあるんです。
えぇ~、まずはおかみさん。こんもりヘアースタイルのおかみさんで、おかみさん!って感じのする方。のれんくぐって「いっらしゃ~い」と言われるとなんだかホッ=3とするんですよね。ちょっと淋しいのは、昔よりこんもりヘアーが小さくなっちゃったこと。おかみさん、頑張ってね!!!
えぇ~次に、おかみさんの息子さん。三遊亭楽太郎師匠(本物より男前)にソックリなんです。のれんくぐると、男前の楽太郎師匠が渋く「いらっしゃい」と言ってくれます。厨房覗くと、男前の楽太郎師匠がラーメン作ってます。ぜひ一度、栃木の男前の楽太郎師匠に会いに行ってみてください。もちろん、味もサイコーです。

【場所】栃木市園部町2-17-12 栃木街道バイパスから少し入ったところ
【営業時間】午前11:00時~午後7:00(玉が無くなりしだい終了)
【定休日】火曜  
[PR]
# by tenbo333 | 2005-02-26 23:41 | たべもの/のみもの

お犬様

c0065004_23244362.jpg友達が飼っているヨークシャテリア(♀)です。もぅ~この子可愛くてたまらんのです。いつも遊びに行くと『てんぼ、てんぼ!ポンポンさわってぇぇぇえ!!』 と足にまとわりついてきます。犬大好き人間の私ははそのまとわり大作戦に簡単に引っかかり、ついついお犬様の隣りにゴロ~ンとしてお腹をさすってあげてしまいます。テレビを見ていて、お犬様的ポイントから手がズレた時にゃぁ~小っちゃい手で『てんぼソコじゃないよ!コ~コ!!』とさいそくをしてきます。もぅ~それがまた、たまらなくて 『まったくこの子は(´~`*)ん~もう、しょうがないなぁ♪』とお犬様のゆう通りにしちゃうのです。ハイ!犬にいいように使われてます。まっ、お犬様の飼い主様は、私が行けばいつもご飯を出してくれるので、お腹さするなんて“へ”でもないですよ。

そして今日もお犬様のお腹をワサワサしてきました。

飼い主様、ご飯美味しかったです。   

ごちそうさま*.:☆”*.:☆”*.:☆”*.:☆”



【来てくださった皆様へ】
ブログ始めて2日目ですが、何人かの方が来てくださいました。訪問者数が増えていく事に喜びを感じています。ありがとうございます。
本気で嬉しいです(T-T) ぜひまたお越しください。
おいでな~んしょ☆
[PR]
# by tenbo333 | 2005-02-24 23:52 | どうぶつ

ぬぅ・・・おぉぉぉぉぉぉお~!!!

ブログ始めてみました。
なんだかやり方が、

まったくわかりません・・・。

 ↑ ありえん!この文字を赤にするのだって15分はかかってる((((TロT))))
だって横文字が多くて、理解不可能なんだもん。
 
この先が不安だぁぁぁぁあ~!!
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
まっ、そのうち使い方がわかるだろう。

えぇ~と、まず “てれんこてれんこ” の意味をご紹介します。
栃木弁で『ノロノロ』とゆう意味なんですよ。
(地域によって使わない所もあるかもしれないけどね)
てんぼ的に田舎のホノボノさを感じる方言なのでなんだか好きなんですよね。

ブログ説明の最後に書いてある “おいでなんしょ” は『おいでよ』ってゆう意味です。
昔よく、てんぼのおばぁちゃんが使っていた言葉です。
この方言もホノボノさを感じて大好きな方言なんです。
 
他にも方言や名物など、ちょこちょこ書いていきたいと思います。
(栃木に関する事だけじゃなくて色々な事も書いていきたいと思います)

みなみな様   よろしくぅ~(*^▽^)ノ”




 
[PR]
# by tenbo333 | 2005-02-23 16:28 | わたし