ブログトップ

てれんこてれんこ

terenko2.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛情

c0065004_12521612.jpg


育てるのはヘタだけど、植物が好きです
とは言え、休みの日しかお手入れできないから
基本的にほおっておいても大丈夫な植物たちが多い
休みの日、お天気が良いと植物たちに集合をかけ
光合成してもらうべく、たっぷり日光浴をしてもらう
そして、伸びてまとまりつかなくなった子を見ては
「おー、方向性が不明でいいねー」なんて
朝早くから一人で声かけ
これがわたしの休日の朝の過ごし方

さて、なかなか地元にお気に入りの花屋を
みつけられなかったのですが
先日、やっとみつけました
そのお店の良さは、、、

●栃木では珍しい種類が置いてある

いつも思っていたのだけど
栃木ってどの花屋も置いてあるものが一緒
それは栃木の市場事情なんだそうな
それでは思い描いた花屋にはなれない、、、っと思い
週に2回、東京まで買い付けに行くんですって

●冷蔵保存しない

こちらのお店の保存方法はあくまでも自然
だからお店に冷蔵庫がない
冷蔵庫に入れて咲くタイミングを遅らせると
植物にとっては過度なストレスとなり
家に持ち帰ってから、長くは楽しめないんだって
たしかに、自然に咲かせているこちらのお花
とてももちがいい
謎がとけてすっきり

オーナーさんの花への愛情が素敵なこのお店
きっとこれからも足しげく通うお店に一つになるな~
[PR]
by tenbo333 | 2012-04-27 19:00

travel note

c0065004_15315329.jpg


また一つ、嘉右衛門町に新しいお店がopenしました
雑貨の卸しをしているLife Designの実店舗、travel note

オーナーとは知り合いにもかかわらず
ねぇ、オーナーって男性だよね?と考えこんでしまうほど
店内には女性の好きそうな雑貨が
見やすいようにちょうどよく並んでいます

オーナーのsuzuki氏
彼のセンスの良さには本当に驚かされる

suzuki氏の営まれているLife Designがなければ
古道具屋のSCALES APARTMENTもcafe bazzarも
そこに存在しなかったかもしれない

そして、私自身もこんなにワクワクする日々を
送っていなかったと思うし
ステキな友人たちに出会うこともなかったと思う
彼には本当に感謝しています

めんとむかって言うのは実に恥ずかしいので、、、

travel note、openおめでとう!
そして、君のおかげで楽しい日々を送っています
出会いに感謝! ありがとう!



[PR]
by tenbo333 | 2012-04-24 19:43

クラモノ。

c0065004_15293093.jpg


昨年に引き続き
今年も栃木市は嘉右衛門町にてイベント
クラモノ。開催致します

手作りのそぼくなお菓子にパン
美味しいご飯にドリンク
一つ一つ丁寧にこしらえた可愛い雑貨

きっとあなただけのタカラモノがみつかるはず

渋さのなかにあじのある蔵の街
ぜひ遊びにきてみてください
お待ちしております

蔵ノ街デタカラモノサガシ
5/26(sat)~27(sun) 
am10:00~pm16:00


[PR]
by tenbo333 | 2012-04-24 19:20

grow up!

c0065004_15304470.jpg


この陽気のせいなのか、毎日まいにちとにかく眠い
書きたいことはたくさんあるのに、眠気に負けてる日々

人として成長する、大きな一歩手前を迎えていると
とてつもない眠さが襲ってくると
誰かに聞いたことがあるのだけど、、、

わたし、羽ばたく前なんだね、きっと
繭玉のなかのお蚕さんなんだね

・・・と、良いように解釈しているわたしです(笑)
あ~、本当に眠いねむい

そうそう、わたしの部屋に今年もツバメがやってきた
だけど、一羽で戻ってきた

巣がある部屋の住人も独り身だからなのかな・・・と
申し訳なさと、さみしさで
途方にくれていたのだけど(わたしがね)
先週末、新しいパートナーをみつけたみたい

よかった!と思ったのと同時に
あ~、あやかりたい・・・と鳥にさえ思った今日この頃
[PR]
by tenbo333 | 2012-04-24 19:00

満月の夜に・・・。

●fullmoon bazzar●

終わってしまいました

楽しかった、とても楽しかった

後に残ったのは幸せな疲労感

そんな疲労感と共にふり返る、、、ふり返る、、、ふり返る

c0065004_20252486.jpg

笑顔でがんばっているのは、bazzar女将のRieちゃん!
気づかい屋でがんばり屋で大好き
この日も一つ一つ、丁寧にドリンク作ってました

後ろにいるのはふゆこ先生
すっごくかわいいんだ! 
おじちゃん、いつもふゆこ先生の笑顔に癒されてるよ、、って
私はおじちゃんじゃなくお姉さんだった

c0065004_2032478.jpg

地元ローカル局の取材を受けるユミヤのお二人
お二人が生み出す作品
お菓子も木製のまな板も、やさしさで包まれてます
私はお二人の柔らかい雰囲気のとりこ

c0065004_20403945.jpg

smile farm.のmasaaki氏も頑張ってた
ここのグリーンカレーはとんでもなく美味しい!
7月頃、お店をopenさせる予定

実はわたくし、宣伝部長を任命されております、エッヘン!
ですので、お店がopenしたあかつきには
派手に宣伝させていただきます

さて、masaaki氏の向かいにいる
黒縁メガネのsai君は何を食べたんだろう・・・

c0065004_20444594.jpg

masaaki氏の嫁、mahoちゃんはテキーラをショット
酒豪ですんで、飲んでも飲まれない
やることはやる、ステキな姉さんです

でも、、、ココへ来る時
ロングスカートはチャリのペダルに飲まれたらしい
ブリブリになってた(笑)

c0065004_20501778.jpg

そしてcafe bazzarとともにあるバンド、GOZZARのみなさん
GOZZARって誰が考えたの? 真ん中のバンダナギャング?




c0065004_20515181.jpg

でも、わたし知ってるんだ
演奏する前に実はみんな、裏でコッソリ練習してたの




c0065004_20551233.jpg

そして寒い中、一生懸命ライブペイントしてくれたyurashika
お邪魔しちゃいけないと思い、すこし盗み撮り気味に・・・




c0065004_2058281.jpg

こうなって、あーなって、さーどーなる?!




c0065004_2059185.jpg

夜も深くなる、yurashikaの絵も深くなる




c0065004_2101491.jpg

そして、こーなった
感じるものは人それぞれ

yurashikaの絵
わたしは見ていてすごく気持ちが軽くなった

単純にワイン飲んでフラフラしてたワケじゃないのよ
以外にわたし、いろんなこと考えてるんだからねっ

c0065004_2143791.jpg

誰よりもカンカン帽が似合う
わたしの愛しのマドンナ、noriちゃん
会うだけで元気出てくる
会わないと禁断症状出てくる




c0065004_217196.jpg

そしてnoriちゃんのダンナ様、haruo氏のキャンドル
満月の明かりに負けないくらい、やさしい灯り




c0065004_2192054.jpg

SCALES APARTMENTで
コーヒーを煎れてくれたSOUVENIR
店内がコーヒーの美味しいにおいであふれてた

彼の不思議なまどろむ感じの話し方が好きです
cafeをはじめてくれたら、まちがいなく黄昏の似合うお店になると思う

あっ、これはわたしの一個人の願望か・・・

c0065004_21152753.jpg

kefオーナーのtomoさん
まさか地元で同じイベントに出る日が来るとは
そしてこのタイミングの悪さ、ブレブレ(笑)

このお姉さんとは、何時間一緒にいても飽きない
実際、お店に行くといつも2~3時間は普通

「またおいで、アンタといると楽しいから」
お店を去っていく最後のセリフ
カッコよすぎっしょ! 喜ばせすぎっしょ!
そりゃもぅー、行っちゃうっしょ!

ていうか、惚れちゃうっしょ!!




c0065004_21323125.jpg

そして最後はbazzar店主、Uちゃん
厨房で機敏かつ繊細に動く君はカッコいい
反して、酔っぱらってるキミはカワいい
楽しい時間を心からありがとう
ガパオライス、めちゃくちゃ美味しかった~





c0065004_21372263.jpg

というわけで、、、
第一回目のfullmoonを風邪で行けなかったわたしは
これでもかっ!というほど、今回は堪能し
月明かりのもと、ナイトクルージングを口笛ふきながら
おうちに着いたのでした


▲▽▲▽▲▽▲

まだまだスタッフ、関係者たくさんいたのに
写真を撮ることが出来なかった皆さま、ごめんなさいね

次回はどアップで載せますね、お約束します



fullmoon bazzarって、いいイベントですね~

次回まで

さよなら、さよなら、さよなら

淀川てんぼ



[PR]
by tenbo333 | 2012-04-09 22:05