ブログトップ

てれんこてれんこ

terenko2.exblog.jp

つくろう

c0065004_14512857.jpg


「食べる人がいなきゃ意味がない」

釣り好きの父は言う


「少しでも遠くに行きたい」

子を持つ親は言う


「放射能に色が付いていればいいのに」

祖母は言う


「申し訳ない」

東電勤務の友人は言う


「しかたないよ」

わたしは言う



瞬時に言葉なんてみつからない、みつかるわけがない



「しかたないよ」

これはつくろった言葉



去年の震災あとからずっと考えてます

“悪い”ってのはなんなんだろう、、、

東電という“ひとくくり”になってるのはどうなんだろう、、、

わたしが思う“悪い”は

最終結論、みんな悪いんだと思う



太陽と火の明るさ意外を求めてしまった

それら以外の明るさを知ってしまった

人間が悪いんだと思う



だからって、今更生活を変えられないわたし

この問題に対しての

わたしの考え付く答えは

わたしが死んでもでないと思う
[PR]
by tenbo333 | 2012-06-05 19:00
<< MOTCKUN MOTCKUN... おわりとはじまり >>