ブログトップ

てれんこてれんこ

terenko2.exblog.jp

愛情

c0065004_12521612.jpg


育てるのはヘタだけど、植物が好きです
とは言え、休みの日しかお手入れできないから
基本的にほおっておいても大丈夫な植物たちが多い
休みの日、お天気が良いと植物たちに集合をかけ
光合成してもらうべく、たっぷり日光浴をしてもらう
そして、伸びてまとまりつかなくなった子を見ては
「おー、方向性が不明でいいねー」なんて
朝早くから一人で声かけ
これがわたしの休日の朝の過ごし方

さて、なかなか地元にお気に入りの花屋を
みつけられなかったのですが
先日、やっとみつけました
そのお店の良さは、、、

●栃木では珍しい種類が置いてある

いつも思っていたのだけど
栃木ってどの花屋も置いてあるものが一緒
それは栃木の市場事情なんだそうな
それでは思い描いた花屋にはなれない、、、っと思い
週に2回、東京まで買い付けに行くんですって

●冷蔵保存しない

こちらのお店の保存方法はあくまでも自然
だからお店に冷蔵庫がない
冷蔵庫に入れて咲くタイミングを遅らせると
植物にとっては過度なストレスとなり
家に持ち帰ってから、長くは楽しめないんだって
たしかに、自然に咲かせているこちらのお花
とてももちがいい
謎がとけてすっきり

オーナーさんの花への愛情が素敵なこのお店
きっとこれからも足しげく通うお店に一つになるな~
[PR]
by tenbo333 | 2012-04-27 19:00
<< - travel note >>